スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年06月25日

試製ニ型機関短銃 車載型

試製ニ型機関短銃 車載型



試製ニ型機関短銃には車載型と云われる全長の短いタイプが存在し、
銃床右側にカートキャッチャーを取り付ける為の金属の補強板
銃床前方に金属の補強板が主な特徴となっています。
銃床前方には銃床の幅よりも若干長い長さの鉄棒が銃床と、前まで伸びたフレームを貫通して挿入してあり
これは車載したときに なんらかの保持器に付ける為だったであろうと推測します。
全長が短くなり取りまわしが良くなった。
スライドの前方が手間のかかる楕円穴から丸型に変更になった。
床尾板はカップ型の形状になりクリーニングロッド等は収納出来なくなった。
内部をミーリング加工、穴あけ加工により軽量化が図られている。

この車載銃は元陸軍騎兵連隊があった自衛隊内資料室にあり、現在は一般公開されていません。
側車や装甲車に車載する機銃であったであろうと想像するのですが、
そのマウントの仕方、固定器具等の資料が無く謎となっています。
もし何らかの情報をお持ちの方コメントよろしくお願いします。  


Posted by 試製  at 23:45Comments(0)機関短銃

2014年06月25日

試製ニ型機関短銃

試製ニ型機関短銃


日本が戦前に試作したSMGの一つで「試製ニ型機関短銃」があります。
完成年は昭和12年頃で、同年6月に機能、命中試験が行われました。
名称については長らく「試製二式」と言われていましたが、「二式」と「ニ型」は英語でもType2なので
おそらくアメリカに渡った時に混同したと推測します。
名称については「試製機関短銃第ニ型」がおそらく正しいと思います。

作動の方はSMGとしては非常に凝った作りで Wz63のようなオープンボルト(スライド)からの
ファイアリングとなります。
後部にエアバッファーが有り、発射速度を段階的に変更する事が出来ます。
この辺りは陸軍が研究用に輸入したフィンランドのスオミSMGの影響があるのではと思っています。

GunMagagine 1976年8月号では国本圭一氏による貴重な実射レポートがあります。
マガジンは故 六人部 登氏が製作した100式機関短銃用のものを試製ニ型に装着出来るように製作されたものです。
命中、取り扱い、作動共に良かったとレポートされております。
しかし陸軍における昭和12年6月に行った試験では成績が思わしくなかったとあります。
(この試験の内容をご存知の方 情報求みます)

自分の知っている試製ニ型の写真は3種類ありまして、
○着剣装置の無い試製ニ型で50連マガジンを付けている写真。
○着剣装置のある 京都嵐山 アバディーンにある試製ニ型
○着剣装置の無く全体が短い車載型
の3種類です。
wikiに四四式の折りたたみ銃剣付のものがあると書いて有りましたが、「火器開発裏面史」には試製ニ型の記述は
一切無く 写真もピダーセン試作銃のものでした。

とにかく独特のシルエットで格好の良い
このレアなSMGが私は大好きです。
情報 何でもお待ちしています。(話題でも!)
  


Posted by 試製  at 02:31Comments(0)機関短銃

プロフィール
試製
試製
旧日本軍の小火器が好きでいろいろ調べています。
敗戦による混乱からか数十年前の事なのに謎な部分が多く、資料も散逸してしまっているので正しい情報共有をしたくブログページを解説しました。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人